2017年02月03日

今金町種川スキー場/アンティークの椅子/・・

今金町種川スキー場・・・・

北海道瀬棚郡今金町にあるスキー場です。

種川小学校に併設されたスキー場という話も。

スキー場を持った小学校なんて、なんとも贅沢な気がしますが。

上側斜面が中級者向けで、下側斜面が初級者向けなんだとか。

まさに小学生にはちょうどいいスキー場なのかな。

ロープトゥが使えるそうです。






アンティークの椅子・・・・

椅子もアンティークだと雰囲気がものすごく違います。

椅子には座り心地も大事ですが、見た目も重視する人も多いです。

インテリアとしての存在感もたっぷりです。

たとえば、ロッキングチェア。

ゆれる椅子ですね。

日本でも一時非常に流行りましたが、見た目もくつろぎのための椅子としても十分ですね。





ドリブル・・

サッカーでは手を使えないので、一人の選手がボールを運ぶとき、足でボールをコントロールしながら走ります。

その状態をドリブルといいます。

ドリブルが得意な選手をドリブラーと呼びます。

スター選手の中にはドリブラーが結構多いです。

それだけ見ごたえのあるプレーの一つです。






愛・地球博・・・・

大阪万博以来の大規模な国際博覧会です。

開催地の愛知から愛知万博とされ、環境万博を目指したことと合わせて、愛称は「愛・地球博」とされました。

NHK教育テレビに登場するモリゾーとキッコロは、この万博のキャラクターとして生まれたのでした。

万博開催を記念して10000円金貨、1000円銀貨、および500円硬貨が発行ました。






ウェッジコントロール・・

ボールを足で地面に押さえつけるトラップです。

足裏でのコントロールがもっとも頻度が高いかもしれません。

そのほか、インサイドやアウトサイドでもボールにかぶせるように地面と挟みます。

グラウンダーのボールやショートバウンドのボールを止めるときに使います。

posted by ザッソウ at 03:17| レジャー豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
旅行の達人は地名に詳しい!地名パズルで腕試し
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ