2017年02月21日

富岡スキー場/87未来の東北博覧会/・・

富岡スキー場・・

北海道の南西部、乙部町(おとべちょう)にあるスキー場です。

雪に親しむイベントである「シバレ・ふれあい富岡」が行われたりするようです。

乙部町は日本海側に面した町であり、館浦温泉、鳥山温泉、緑町温泉などの温泉もあります。

積雪は少なめとなっています。






87未来の東北博覧会・・・・

1987年の7月から9月にかけて行われていました。

仙台市港地区(仙台港)で行われた地方博覧会。

この年ののNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」による政宗ブームとあいまって大盛況でした。

マスコットはコケット君で、「こけし」と「ロケット」を組み合わせたキャラクターでした。





ダブルタッチ・・・・

ドリブルの時に手軽に使えるフェイントの一つです。

足のインサイドでコントロールするフェイントです。

ボールを反対の足のインサイドにぶつけることで、相手のタイミングを外します。

簡単にできるフェイントのため、咄嗟のときにも使えて便利です。

また密集した場所でのボールキープにも役立つのでした。







熊本城築城400年祭・・・・

熊本城の築城400年を記念して、熊本城一帯で行われた地方博覧会です。

2006年12月から2008年5月まで開催されました。

1年以上の期間というのは、珍しいかもしれないですね。

またマスコットだった「ひごまる」は、博覧会終了後は熊本市のイメージキャラクターとなりました。





ポストプレー・・・

最前線で、相手ゴールに背中を向けた状態で味方からパスを受けるプレーです。

くさびと表現することもあります。

背中にディフェンスを背負う状態が多く、近くの味方にボールをパスしてシュートさせたりします。

自分で振り向いて直接シュートを狙う場合もあります。

posted by ザッソウ at 03:19| レジャー豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
旅行の達人は地名に詳しい!地名パズルで腕試し
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ