2017年04月16日

嵐山市民スキー場/よかトピア/・・

嵐山市民スキー場・・・・

資金等の関係で2006年に閉鎖したスキー場とのことです。

スキー場もどんどん数を減らしていますね。

このスキー場の特徴はスキージャンプ台です。

かつては雪印杯全日本ジャンプ旭川大会といった全日本レベルの競技会も開催されるほどスキー場でした。






よかトピア・・

1989年に福岡市で市制施行100周年を記念して開催された地方博覧会です。

正式名称は「アジア太平洋博覧会」です。

その名の通りアジアおよび太平洋地域をテーマとした博覧会で、国外からも展示参加がありました。

入場者は目標700万人に対して823万と大成功だったようです。





ヒールリフト・・・・

踵で持ち上げて、背中・頭越しに前にボールを落とします。

踵にボールを載せる際は、両足を前後に使って挟みます。

相手を抜くときはシャポーのようにボールだけが相手の頭上を越えていき、自分は横をすり抜ける形です。

リフティングの技の一つとしても良く目にする足技です。






庄原さとやま博・・・・

体験メニューをメインとし、庄原市全域をフィールドとしたイベントです。

2010年10月から翌2011年11月いっぱいまで開催されました。

好評だった体験はnext庄原さとやま博として継続したものもあったようです。

ちなみに庄原市は、旧庄原市と、比婆郡西城町、東城町、口和町、高野町、比和町、甲奴郡総領町の1市6町が2005年に合併してできた市です。





オフ・ザ・ボール・・・

サッカーのゲーム中で、ボールを持っていない時のことです。

このオフ・ザ・ボールのときの準備が非常に重要です。

攻撃の場合は、ボールのもらい方や、スペースの作り方などをしっかり考えて動くことが大事です。

守備の時にはボールの奪い方やカバー、マークなどで忙しいはずです。

posted by ザッソウ at 06:35| レジャー豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
旅行の達人は地名に詳しい!地名パズルで腕試し
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ