2017年12月24日

中頓別町寿スキー場/上杉鷹山生誕250年祭/・・

中頓別町寿スキー場・・

北海道の宗谷地方南部に位置する町・中頓別町(なかとんべつちょう)にあるスキー場です。

パウダースノーが楽しめるスキー場です。

「寿」というめでたい名前のスキー場なのでした。

カップルもファミリーも楽しめるスキー場なんだそうです。

レンタルスキーもあるようです。





上杉鷹山生誕250年祭・・・

上杉鷹山生誕250年祭・YOZANフェスティバルは2001年に山形県米沢市で開催されました。

上杉氏米沢入部400年記念も兼ねていたんだとか。

上杉鷹山は、江戸時代屈指の名君として知られ、多くの人から尊敬を集めている人物です。

ちなみに、鷹山は藩主隠居後の号であり、藩主の時は治憲という名前でした。






フィジカル・・

サッカーで身体能力や体の強さなどを表す言葉としてよく使われます。

この言葉に対して、メンタルという言葉もよく使われます。

これは精神面を示す言葉です。

フィジカルが強いと競り合いにも有利です。

日本人は海外に比べてフィジカルは強くないので、連携や組織プレーで対抗するのでした。





中山峠スキー場・・

春スキーとか11月や12月のスキーに力を入れるスキー場です。

真冬はいったんクローズになるんだとか。

札幌からも車で60分程度とアクセスもいい感じですね。

ちなみに春スキーは4月はもちろん5月の中旬くらいまでが滑られる見込みのようです。

さすが北海道ですね。






サッカーの指揮官・・・・

サッカーの指揮官といえば監督のことです。

監督はチームの責任者であり、その勝敗にも責任を負います。

成績不振で更迭されたというニュースをよく聞きますが、厳しい世界です。

名選手が名監督とは限らないというのはよく言われることですが、選手でも監督でも成功する人もいるのでした。


posted by ザッソウ at 06:56| レジャー豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
旅行の達人は地名に詳しい!地名パズルで腕試し
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ