2018年02月26日

置戸町南ヶ丘スキー場/愛・地球博/・・

置戸町南ヶ丘スキー場・・・

北海道常呂郡の町である置戸町にあるスキー場です。

初級者や中級者くらいのコースがメインのようです。

そのため家族連れが多いみたいです。

平日にもナイターがあり利用しやすいみたいです。

近くに鹿ノ子温泉や勝山温泉、おけと湖温泉などもあるようですのでアフタースキーは温泉もいいかも。






愛・地球博・・・・

2005年日本国際博覧会として、国内では大阪万博以来の2回目の総合的なテーマを取り扱う大規模な国際博覧会。

「愛知万博」として、あるいは愛称「愛・地球博」の名前でよばれました。

会場までの足として日本初の磁気浮上式リニアモーターカーとなる「リニモ」も話題となりました。

キャラクターのモリゾーとキッコロはその後も博覧会後も活躍を目にします。





フリー ・・・

相手にマークされていない状態のことです。

近くに相手選手がいない状態をフリーといいます。

当たり前ですがフリーであることでプレーがしやすくなります。

相手にとって危険な場所にいる選手はフリーにさせたくないので、マークを受けやすくなります。

フリーになることもサッカーの駆け引きで重要なことです。





ルスツリゾート・・・・

北海道内屈指のアトラクション数を誇る、北海道虻田郡留寿都村にあるリゾート地です。

ゴルフ場コースの一部は喜茂別町にもわたるそうです。

スキー場だけじゃなく、遊園地、ゴルフ場、テニスコートなどがあり、楽しめます。

もちろん宿泊施設もあり、1年を通じて楽しめるリゾート地なのでした。





FIFAクラブワールドカップ・・

クラブチームによるサッカーの世界選手権大会です。

クラブ世界一を決める大会といわれます。

南米王者とヨーロッパ王者が対決していたトヨタカップも前身のひとつになっています。

2007年以降の大会から、開催国枠が追加され、各大陸の代表チームと戦うかたちになりました。


posted by ザッソウ at 02:10| レジャー豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
旅行の達人は地名に詳しい!地名パズルで腕試し
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ