2018年03月08日

五鹿山スキー場/北近江一豊・千代博覧会/・・

五鹿山スキー場・・

北海道紋別郡のオホーツク海に面した湧別町にあるスキー場です。

オホーツク海の流氷とサロマ湖が一望できるのが特徴です。

ファミリーゲレンデということで家族連れで、初心者からベテランまで楽しめるそうです。

ゲレンデだけじゃなく、クロスカントリーコースもあります。





北近江一豊・千代博覧会・・・・

滋賀県長浜市で2006年に開かれた地方博覧会です。

NHK大河ドラマ「功名が辻」と同じ年に開かれたのでした。

目標入場者は50万人で、開催中の10月に達成したようです。

「功名が辻」は、誠実だけど取り柄がない戦人・山内一豊が、妻・千代の知恵や機転の助けにより、土佐24万石の領主まで上りつめる物語です。






ギャップ・・

サッカーの攻撃面での戦術について話す時の頻出ワードです。

通常は相手DFとDFのすき間のことをいいます。

このすき間を通してDF裏側にパスを通すという攻撃はかなり有効なため、狙ってこの形を作ろうとします。

一人でできるプレーではないので、チーム同士の連携が重要です。






ニヤマ高原スキー場・・・・

函館市中心部からも近いスキー場です。

そのため、ナイターでは函館の夜景も楽しめるみたい。

函館山だけが函館夜景の観光スポットではなかったのかも。

晴れた日はその函館山や津軽海峡まで見通せる時もあるようです。

10コースあるので子供連れも安心して楽しめるみたいです。





ユースオリンピックサッカー競技・・

ユースオリンピックで行われるサッカー競技の大会です。

ユースオリンピックとは、14歳から18歳までを対象としたユース世代のオリンピックです。

15歳以下のナショナルチームが参加します。

男子競技と女子競技ともに2010年にシンガポールで第1回大会が開催されました。


posted by ザッソウ at 02:04| レジャー豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
旅行の達人は地名に詳しい!地名パズルで腕試し
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ