2006年05月24日

水管橋の隙間

水管橋の隙間

06.05.22. 12:48 撮影

水路に架かる3列×2段の水管橋の
パイプとパイプの間から生えてました。

パイプの下には何もなく、
一体どこに根を張っているのか不思議な状態。
その割に背が高く、立派に育っているんですよね。
posted by ザッソウ at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ハリエンジュ

ハリエンジュ

06.05.20. 15:43 撮影

河川堤防に生えたハリセンジュ。
何本も生えてます。
放っておくと、林になりそうな勢いです。

つぼみが出てきました。
posted by ザッソウ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

アブラナ浸水

遊水地湛水とアブラナ

06.05.20. 15:46 撮影

以前紹介した、
カゴマット(鉄線カゴに石を詰めたもの)に生えたアブラナです。

この場所は遊水地です。
この日は、河川の水位が上がって、
アブラナの生えていたところまで、湛水してしまいました。
posted by ザッソウ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

キリの花

060521aキリ060520撮影s.jpg

06.05.20. 15:27 撮影

キリの花が咲いてました。
同じ木でも、咲いている枝と
咲いていない枝がありますが・・・
posted by ザッソウ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

コンクリート擁壁に生えた草

草

06.05.20. 15:25 撮影

コンクリート擁壁の表面の、ちょっとした くぼみ
に生えてました。

こんなところでも、
生きれるものですね。驚きました。
posted by ザッソウ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

エゾムラサキの花の変化

エゾムラサキ

06.05.10.〜06.05.16. 撮影

エゾムラサキの花の咲き方を追跡しました。

最初はつぼみの集団だったのが、

順番に咲きながら、つぼみの集団部分がどんどん伸びていってます。
posted by ザッソウ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ハリセンジュ

ハリセンジュ

06.05.15 17:36 撮影

あちこちで、話を聞く外来種問題。
外来種によって、元からあった既存種が取って代られて、
従来から続く地域固有の生態系が崩れている問題。

例えば、魚で有名なのはオオクチバスやブルーギル。

このハリセンジュも、セイダカアワダチソウなどと並んで、
植物における外来種問題の主役(悪役)です。
河川敷では急速に広がりを見せています。
河川敷に限らず、あちこちで見かけます。

外国から来た種なのに、
元からいる種より、その環境に適用できているというのは、
何か不思議な感じがしますが・・・
posted by ザッソウ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

スズメノカタビラ

スズメノカタビラ

06.05.15. 18:03 撮影

スズメノカタビラ。
踏まれても、なお強し。

私は、雑草というと、
この草をイメージしてしまいます。
posted by ザッソウ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

側溝の内側のコケ

コケ@側溝の内側

06.05.14. 11:00 撮影

近所の公園に、
我が家のワンパクちびっ子と遊びに行って
見つけました。

コケって、土が有ろうが、無かろうが、
全く関係なく生きてますね。
posted by ザッソウ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

アスファルトに侵入する雑草 その2

堤防天端

06.05.08.撮影 → 06.05.13.撮影

06.05.08.に紹介した、
アスファルトに侵入中の雑草のその後です。

普通に葉を出し、
順調に成長しています。

根や茎が、増え&太り、
少しずつ、アスファルトが、緩んで&欠けて、
ますます、根や茎が、増え&太り、・・・

と、どんどんアスファルトの侵食は進みそうです。
この侵入の早さを継続して見ていきたいと思います。
posted by ザッソウ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

アブラナこんな所に!

アブラナ

06.05.13. 16:54 撮影

鉄線カゴに石を詰めて、敷いている空間に
アブラナだけが生えてました。

こんなところでも、生きちゃうんですね。
しかも、立派に大きくなって。

他の植物は、侵入できないのに、
すごいですね。

でも、これって上手く利用すると
栽培方法に応用できたりして・・・

他の植物が入ってこないし、
ほっといたら、収穫だけできるみたいな、
そんな、栽培方法にならないかなぁ。
posted by ザッソウ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カキドオシの花

カキドオシ

06.05.10. 17:41 撮影

河川敷で見つけました。
ポツリポツリと咲いています。

結構あちこちで見かけます。
近所の公園の小山ではかなりの数の花が咲いてました。

注意してみると、いろいろな花があるんですね。
さっそく、図鑑で調べました。
どうやら、カキドオシのようです。
posted by ザッソウ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラの落し物

サクラの落し物

06.05.11. 17:43 撮影

歩道の上に、散らかっている
赤く、小さく、たくさんのものは、
元はサクラの花だったものです。

花びらが先に落ちてしまったあとに、
残りの花の部分が落ちてきたんですね。

落ち葉ほどではないですが、
結構な散らかりようですね。

側溝などの詰まる原因になるかも
知れませんね。
posted by ザッソウ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

フキ

フキ

06.05.11. 17:27 撮影

フキです。
河川敷の石張り護岸で見つけました。

綿毛をつけた種を飛ばしているところでした。
フキがこのようなタンポポみたいな、
綿毛つきの種をもつなんて、
最近まで知りませんでした。(^_^;)
posted by ザッソウ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘビイチゴ

ヘビイチゴ

06.05.10. 17:43 撮影

河川敷で見つけました。
ヘビイチゴだと思います。
ポツポとところどころで、
花を咲かせています。
posted by ザッソウ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

若いキリ

キリ

今日のキリは、昨日の大きなキリと違います。
とはいっても、数十mしか離れていないところです。

ものすごく狭っこいところに、
生えてきた若いキリです。

昨日のキリとは違って、
着々と若葉を出して、
これからの成長に備えています。

しかし、こんな狭いところで大丈夫かなぁ
posted by ザッソウ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電柱根元を覆う草花

電柱周りに密生する草花

06.05.09. 17:55 撮影

電柱の根元を一回り茂っています。
電柱の根元が土というわけではありません。
電柱の根元もアスファルト舗装です。

それでも、立派に茂ってます。
どんな花が咲くのか楽しみです。
posted by ザッソウ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

大きなキリ

キリ

06.05.09. 17:47 撮影

大きなキリです。
活動の開始はまだのようです。

キリの成長って、
小さいうちは目に見えて速い気がしますが、
このくらい大きくなると、
あまり焦らないのでしょうね。
posted by ザッソウ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナノハナだと思うんですが・・・

ナノハナ?

06.05.08. 18:50 撮影

河川敷の石張り護岸の
石の隙間に根ざしているのを見つけました。

ナノハナだと思うんですが、
なにか、ちょっと違うような?(^_^;)

花がいっぱい咲き出せばわかるかな?
posted by ザッソウ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一面スギナ

一面スギナ

06.05.08. 18:54 撮影

土手一面を覆うスギナ。
スギナはどこでもよく見るけど、
スギナ一色の土手というのは少し驚きました。
・・・気づかなかっただけかな?(^_^;)

ところどころに、ツクシが顔を出しています。
posted by ザッソウ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタドリ

イタドリ

06.05.08. 18:46 撮影

河川敷で、まだまだ小さいイタドリを発見。
こんな小さなイタドリも、
しばらくすると、うっとぉしいくらいの大きなイタドリになるんですね。

イタドリって食べられるそうです。結構おいしぃらしいです。
でも、どの部分をどう調理するのか聞き忘れてしまいました。
ま、聞いたところで、調理できませんが・・・・(^_^;)。
posted by ザッソウ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨモギ

ヨモギ

06.05.08. 18:48 撮影

たぶんヨモギです。
ちょっと、手ブレで写真がぼけてますが・・・(^_^;)

多段積みのカゴマット(鉄線で組んだカゴに石を詰めたもの)
とアスファルトの境目で発見しました。
posted by ザッソウ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぶんイラクサ

たぶんイラクサ

06.05.08. 18:43 撮影

小さな河川の石張り護岸で、
見つけました。たぶんイラクサだと思います。

小さな虫が集団で、いっぱい飛んでいて、
うっとぉしぃので、写真を撮ってすぐに退散しました。

これから、虫が多くなる時期です。
基本的に、虫は苦手だなぁ。(^_^;)。
posted by ザッソウ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フキ

フキ

06.05.08. 18:43 撮影

小さな河川の石張り護岸で、
フキを発見しました。

フキの料理は結構好きです。
でも、残念ながら調理ができないので、
写真だけ撮って、この場を去りました。
posted by ザッソウ at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

アスファルトに侵入する雑草

堤防天端

06.05.08. 18:40 撮影

堤防の天端を歩いていて発見しました。

アスファルト舗装に、徐々に雑草が進入してきてます。

すこしずつ、すこしずつ、アスファルトが侵食されています。

雑草のパワー、恐るべしです。
posted by ザッソウ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
旅行の達人は地名に詳しい!地名パズルで腕試し
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ