2006年05月08日

クリ〜若葉

クリ

06.05.08. 18:31 撮影

クリの木が若葉を出し始めました。
昨年、たくさんのクリの実をつけた木です。

きっと今年もたくさんの実をつけるでしょう。
楽しみです。(^o^)。
posted by ザッソウ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

垂直なコンクリート壁のコケ

コケ

06.05.08. 18:29 撮影

垂直なコンクリートの壁に生えたコケです。
こんな、場所でも生きてます。すごい!

この壁はJRの鉄道橋の橋台です。
posted by ザッソウ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さい花

オランダミミナグサ

06.05.08. 06:32 撮影

小さな花を発見。
もう少しで、咲きそうです。
posted by ザッソウ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉がちくちく

葉がちくちく

06.05.08. 06:29 撮影

草とりしていると、いやな草です。
葉がちくちくして、いやな草です。

写真ではまだ小さいですが、
ほぉっておくと、結構大きくなるんだよなぁ。(^_^;)

どんな花が咲くのか、
もう少し様子を見てみます。
posted by ザッソウ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉じたタンポポ

タンポポ

06.05.08. 06:26 撮影

タンポポは夜に花が閉じるんですね。
朝なので、これから花を開こうとしているタンポポです。

昼夜で花を開いたり、閉じたり、
不思議です。そして、とってもマメですね。
posted by ザッソウ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さい青い花が

小さい青い花

06.05.08. 6:24 撮影

昨日、見つけた小さい青い花を咲かせていた草花です。
花が増えていました。増えた花は少し色が違うようです。

違う色の花をつける花なのか?
それとも、花びらの色が青色に変わるのか?
posted by ザッソウ at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

コンクリート→コケ→草花

カタバミ

05.07.18.撮影

全く土のないコンクリートの上に、まずコケが生え、
そのコケの上に、小さな草花が咲いていました。
花は、カタバミのようです。

こうすれば、コンクリートの上でも
植物は育つんですね。感心しました。(^_^)
posted by ザッソウ at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダー園

ラベンダ

04.07.04.撮影

少し前の写真ですが、ラベンダー園での写真です。

ラベンダーの周りを
ミツバチがいっぱい飛んでいて、
最初は写真を撮るために近づくのが怖かったです。(^_^;)

写真では見えませんが、
実はミツバチが何匹も飛んでいます。

たくさんの人が、ミツバチを気にせずに
ラベンダーに近づくのを見て、
大丈夫を確認後、勇気を出して撮った一枚でした。
posted by ザッソウ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たんぽぽ@歩道

タンポポ

やっぱり、タンポポは強し!
歩道の縁石の目地を分け入って生きてました。

こんな狭いところから根を地中に下ろして、
立派に咲いてるんですねぇ〜。(^_^)。
posted by ザッソウ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクな花とピンクな葉

ヒメオドリコソウ

06.05.07.撮影

この時期になると良く見かけます。何の花でしょうか?
よく、集団で見かけます。

普段あまり気にはしないけど、
足元には、いろいろな植物がいるものですね。(^_^;)



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

追記06.05.11.


図鑑でこの草花を見つけました。
  
   ヒメオドリコソウ

のようです。外来種のようですね。
posted by ザッソウ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塀に生えたコケ

塀のコケ

06.05.07.撮影

コケってどこでも生きれるんですねぇ。
土なんか全くないと思うのですが・・・
コンクリート塀に垂直なまま生えてました。


品種改良とかして、
もし、熱や乾燥への耐性強化されれば、鬼に金棒!

CO2削減やヒートアイランド問題解決に向けた
よい戦力になるんでしょうね。

あっ、でも強力すぎるコケは危険かも。
生息領域を拡大しすぎて、
自然のバランスを破壊しかねないですね・・・(-.-;)
posted by ザッソウ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しつこいヌルデ

ヌルデ

06.05.07.撮影

今年も生えてきました。ヌルデ。
ウルシの仲間ですが、我が家でかぶれの被害はありません。
ヌルデではあまり、かぶれないようですね。

抜いたり、切ったり、除草剤で枯らしたり、・・・
いろいろやったのですが、
今年も息を吹き返したようです。
まったく、生命力の強いヤツです。
posted by ザッソウ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スギナ

スギナ

06.05.07.撮影

スギナはほんと何処にも生えています。
写真はツクシと一緒です。

スギナって、食べられるようですね。
食べたことはないので、どぉやって料理するのかも知りませんが・・・
おいしぃのかな?

汚いとこでも、どこにでも生えているので、
イメージ的にどうしても食とは結びつきませんが・・・(^_^;)
posted by ザッソウ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちっちゃなちっちゃな青い花

エゾムラサキ

06.05.07.撮影

物置の脇で、ちっちゃな、ちっちゃな、青い花を咲かせていました。

花の大きさは3〜4mm程度。なんとも小さな花です。

草取りをして見つけました。今回は見逃すことにしました。

草取りでは、除草剤を撒いたときと違って、いろんな草花があることに驚かさます。
posted by ザッソウ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物置近くのシロツメクサ

シロツメクサ

06.05.07撮影

物置付近に小さく群生するシロツメクサです。

シロツメクサと言えば、「幸せの四葉のクローバー」探し。

他の雑草と異なり丈がないので、家の周りに群生しても
そんなに嫌な感じではないので、ほぉって置いています。(^_^;)
posted by ザッソウ at 14:51| Comment(2) | 身近な植物001〜090 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メルマガ登録・解除
旅行の達人は地名に詳しい!地名パズルで腕試し
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ